SSブログ

8月とオメガトライブ [好きな曲・歌手]

今年の夏は、カルロス・杉山オメガの曲を聴いて、暑さをしのいで乗り切った。この9月も、そうするつもりだ。だって暑いから。セミもまだ鳴いてるし。
カルロス君の曲を聴くのに検索していると「海流の中の島々」と言うタイトルの曲が出て来る。ん?知らないぞ。それから3日ほど経った頃、どうにも気になって聴いてみた。するとどうでしょう。素晴らしい。それは、ゆったりとしたスローテンポな曲調。さり気なく見える歌詞ではあるが、カルロス君の歌声とも相まって、何とも切なくて涙ぐんでしまうほど、とても感慨深い曲であった。コメント欄に目を通してみると、この曲を隠れた名曲と絶賛する声あり。私のように、涙してしまったと言う人もいた。マニアの中でも、この曲を支持する人も多いとか。
勿論、「君は1000%」や「アクアマリンのままでいて(因みに、この曲のB面だったようだ)」などの流行曲も大好きだが、この「海流の中の島々」は、別格と言っても過言ではないほどの作品だった。
カルロス君、こんなに歌が上手かったんだ。改めて思うほどの歌声。丁寧に歌われていて、「い」を伸ばした時の甘い揺らぎは絶品だ。胸が苦しくなるほど切ない。
子を持ち、年齢を重ねた私。かつて親元を巣立っていった自分のように、我が子が近い将来に巣立ちを迎えるこの時に、この素晴らしい曲に出逢ったと言う軌跡(奇跡)。お聴きになって頂ければ、私のこの気持ち、お分かりになって頂けると思います。
カルロス君が大好きだった当時19歳の自分と同じ、19歳になった我が子。その我が子に、カルロス君の画像を見せたら、「何か、鈴木福君に似てる」だって。でも確かに。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。